<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | pookmark |
毎回更新出遅れてるけど・・・
11月15日(水)は七五三祝
我が家もチャーリーが4歳11が月、ローラが2歳4ヶ月で数え歳でやることにムード
とはいえ・・・特に派手なお披露目はなく、前もって記念の写真撮影をしたぐらいで
15日は当日の朝まで何にも考えてなかったもんで・・・あせあせ
朝、同じ敷地に住むばぁちゃんから赤飯が運ばれてきたもんだから
「あぁ・・・お祝いの一つもしないといけないもんかしら・・・」と
ちびまるこちゃんバリに、心でつぶやいてみたおかぁさんしょんぼり
きょうは石岡のクロパに講習受けに行く日なんだけどな〜たらーっって
思いつつも、幼稚園のお迎えしてからそれはそれは速攻プシュー
七五三のパーティーを決行!!

061115_1544~0001.jpg
まずはケーキケーキ2
なんでも記念日にはケーキがあればいいと思ってる我が家・・・
うめかった〜ラブラブ

061115_1544~0002.jpg
2人仲良く見えるけど、この後のチョコプレート争奪戦がすさまじかった〜パンチ

061115_1708~0002.jpg
チャーリーの七五三プレートディナー
一応ご飯がイ辰討海箸・・・汗
061115_1708~0001.jpg
ローラの七五三プレートディナー
旗を立てろってうっさい2人・・・むかっ

まぁお祝いだから頑張ってみたけどケーキを食べた後に食べれるわけもなく・・・
おかぁさんの自己満足につき合わされた2人だったパクッ

最後に癒される1枚下向き親ばか丸出し・・・あっかんべー061022_1926~0001.jpg
| 子供達の事 | 04:08 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
祝10月1日は待ちに待ったおじとりえちゃんの結婚式〜ときめき
朝もはよからおかぁさんとばぁちゃんは着物の着付けに行き
ローラもおとも・・・
着付けを待ってる間に頼んではいなかったけど
ローラのヘアセットをおまけでやってくれたウィンク
061001_0929~0001.jpg
そして借りたドレスも着て〜ムード
up馬子にも衣装・・・
本人昨日はかなり嫌がってきてくれないかと思ってたけど
今日は髪形も決まったし王冠2
チャーリーもモーニング姿グッドだから
納得したらしいたらーっ

挙式も終わり、披露宴本番が始まるころは
2人とも結構ぐったりであせあせ
でも今日の大仕事の花束贈呈まではなんとか起きていられた〜冷や汗
大きい花束抱えて兄と妹がイッチニイッチニと入場拍手
おじ&りえちゃんに『おめでとう!!』して
お約束のお返しプレゼントプレゼント
もう絶対に離さないとばかりに抱え込む2人汗
このときばかりは親ばかも頂点に達しちゃってハート大小
『かわいい〜るんるん』という言葉に
『そうでしょう!!』言ってしまいそうなおかぁさんだったよ〜ときめき
この2人なかなかやるジャンって思った瞬間だった・・・

今日はカッキイ服着てたし、いつも遊んでくれるおじ達じゃなかったから
2人はやや緊張気味だったけど
おじ&りえちゃんも喜んでくれたし良かったね〜楽しい

しかしいい結婚式だった〜悲しい
じぃちゃんもばぁちゃんも嬉しそうだったわ〜ぴかぴか

あっもちろんずいぶん前に作ったウェルかもボードも
しっかり置いてあった〜汗
やっぱり溶け込めてない感じがしたけど〜しょんぼり
いいの〜気持ちはいっぱいこもってるぜ〜グッド

おじ&りえちゃん末永くお幸せに〜ラブ

追伸・・・
おじのとこに行く予定のいろんなお下がりが
たまりにたまってます・・・
早めに引き取り願いますウィンク


| 子供達の事 | 18:05 | comments(2) | trackbacks(3) | pookmark |
とうとう夏休みが終わる時が来た〜!!
40日間・・・長かった〜ほんとに長かったよ〜あせあせあせあせあせあせ
明日から少し落ち着いて生活できそうだわん悲しい
とはいえ、すぐ土日が来てしまうけど気持ちは全然違うわけで・・・

夏休み最終は天気も良かったしおてんき
思いっきりプールやらせてみた楽しい
060831_1134~0001.jpg
『プールとは何ぞや?』と聞きたくなるほど地味に遊ぶ2人冷や汗
多分プール入りすぎて、はしゃぐのもそこそこ落ち着いてきたみたい・・・
涼しいからお尻だけ漬けておこうみたいなおばハンの考えだなプシュー

夏休み振り返れば「長かった〜」に尽きるけど
2人は色んなことも見たり聞いたり覚えたり拍手
実のある40日だったかな〜

チャーリーは恐竜・化石・昆虫採取・ボウケンジャーにかなり興味を示し
すべてを体験出来た夏休みになったね〜グッド
家はボウケンジャーはありえないと思ったけど
年頃の男の子だし話のねたにチビットだけ・・・
過剰なのめりこみは困るんだけどな〜靴とかTシャツとか汗
昆虫採取は盆休みのお父さんと早朝自転車で近くの海洋センターまで行って
虫かご真っ黒になるほどカブトさん&クワガタさん採ってきたし・・・
1年前のチャーリーからは想像も出来ないほど虫大好きっ子になったね〜イケテル

ローラはトイレトレーニングを開始揺れるハート
2歳になり『あたしは一人でな〜んでも出来るんだからね!!!』度が
ますます上がってきたのでここがチャンスかと思ってはじめてみた。
かわいいパンツをはかせて、おだててのせて褒めたおして
1時間に1度はトイレに誘って歌を歌って楽しませてシーシーたらーっ
これでこの夏オムツが取れなきゃ訴えてやる〜〜むかっ
と思うくらい至れり尽くせりのローラ様王冠2
最近はチャーリーと仲良くトイレにこもって何やらこそこそやってるし・・・
兄から教わることは多くてありがたいあせあせ
チャーリーも同じ頃に始めて3ヶ月はかかったかな?
寒さが厳しくなる前に出来ると良いね〜がんばれかぁさん!(あっあたしじゃないか・・・)

いい事も悪いこともひっくるめて充実した40日だったな〜
みんなはどんな夏休みだったかな〜?
明日の送迎は井戸端会議に花が咲きそうおはな
| 子供達の事 | 01:56 | comments(4) | trackbacks(6) | pookmark |
本日7月29日はローラの2歳の誕生日ケーキ2
060729_1224~0001.jpg
この写真、携帯で撮ったものだけどちょっとお気に入りハート大小
ポップコーンを手に幸せそうな顔をするローラさん汗

まだ2歳?もう2歳?
チャーリーが2歳の時よりははるかに手ごわくておしゃべり・・・

魔の2歳児とはよく言ったものでかなりオテンバさん・・・
この一年無事に過ごしてくれることを祈ってる父と母ひやひや
| 子供達の事 | 21:20 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
チャーリーは床屋さん知らずハサミ
だけど「ママカット」じゃなくて『おじカット』

060721_1655~0001.jpg

ありがたいことにチャーリーのおじの仕事は床屋さん楽しい
生まれたときからず〜っと専属ハサミ
今回もばぁちゃんちの軒下で雨模様の中あめ
いつものテルテル坊主みたいなスタイルで
おじおじカットハサミハサミハサミ

おじ「お客さんどうしますか?」
チャーリー「・・・」
おじ「何?緊張してんの?」
チャーリー「うん」(うなずく・・・)
おじ「どうする?」
チャーリー「坊主で!!!」

前回の時かなり短くして味を占めたのか・・・
くりくり坊主ではなくモミアゲ残しの
今時の坊主?にしてもらったチャーリーグッド

切りたてのさわり心地は最高ハート大小

| 子供達の事 | 05:14 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
060715_1206~0001.jpg
我が家もついにプール開きの日が来てしまった・・・
最近天気も不安定だし、チャーリーが幼稚園に行き始めてからは
昼間ローラを一人で入れてやることもしてやれなかったから
今日は覚悟をきめて朝6時から準備開始〜おてんき
といっても今日は二人とも5時起床!5時半朝食!
6時にはどこにでも行けるってぐらいの張り切り様で・・・
突然のプールの出現に大喜び〜楽しい
水は貯めたけど、「だめよ〜まだまだダメよ〜!
と、言い聞かせながら9時まで我慢・・・
水は冷たかったけど二人にはちょうどいいらしいたらーっ
うれしくてはしゃぐは転ぶは水はこぼれるはで汗汗汗
水着姿は5分ですっぽんぽん冷や汗
しかも一度入ったらぜぇぇぇぇぇ〜たいに出るもんかと
きかんぼうローラの気の強いことショック
さすがに冷え切ってきたから、引きずりあげたら
久しぶりに大泣きして汗泣きながらお昼寝zzz...

やっぱりプールは面白くて涼しいけど疲れる悲しい
お昼食べたらまた飛び込む二人あせあせ

060715_0752~0001-0001.jpg
これはプールに入る前up
裏の畑を耕すトラクターを眺めるローラさんムード
しか〜しチャーリーが乗っているので「あたちも〜!!!」と
待っているつもり・・・

060715_0748~0001.jpg
「無理じゃん」と一言言ったら
「おかぁさんのだぁ〜きらい怒りマーク
最近思うように行かないとすぐこう言って切れるは切れるはしょんぼり
誰に似たにかしらネ〜

| 子供達の事 | 01:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
きのうあたりからローラが言い出した不思議語・・・
「はーちゃん(本名)のママは誰?」と聞くと
「はじめ〜!!!」(チャーリーの本名)
我が家はチャーリーもローラも『おかぁさん』と呼んでいるので
ママは別物みたいだけど(^^;)
とりあえず言ってみたいらしい・・・

午前中お風呂場でカーテンを洗っていて
ずいぶん静かだな〜と戻ると
ソファーで倒れるように寝ていたローラ zzz・・・
最近は夜も振り返ると倒れてるけど。
寝つきはよいから助かるよ〜(^^)
| 子供達の事 | 14:09 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
バターパン
牛乳
マグロの和風マリネ
洋風かき玉汁
アロエヨーグルト
060704_1147~0001.jpg
今日はおかぁさんがとっても楽しみにしていたラブ
チャーリーの幼稚園での
ディナー給食試食会ディナー
そしてチャーリーは本日お当番さんとやらで
はりきって牛乳やらパンやらを配ってくれて
まぁ配り忘れはあったみたいだけど〜いいかあせあせ

普段の幼稚園での生活を見ることが出来たし
とっても有意義な時間を過ごせたかな〜グッド
給食って懐かしくって〜ありがたい拍手

| 子供達の事 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近の子供達の事を振り返ってみると・・・

まずはチャーリー下向き
ずいぶん前からこじらせていた中耳炎が
滲出性中耳炎になってしまいおまけに蓄膿症にまで
なってしまっていた・・・
スゴイ色の鼻水は出るし、幼稚園のプールには参加できないしで
かわいそうな思いをさせてしまったかも・・・悲しい
でも、病院を変えて週に2〜3日通い始めてから
耳もよくなってきて鼻水も出なくなってきたグッド

そしてそして、次は目の検査からの騒動しょんぼり
幼稚園で行われた健康診断。
視力検査と虫歯で引っかかり
虫歯はフッ素を塗ってもらい完了
そして視力検査・・・
初めに行った病院で両目が0.2!?といわれて
「瞳孔をひらく点眼薬を点けて、一週間後にもう一度検査を・・・」
「検査次第ではメガネをかけて、目を矯正していくしかないです」と。
それはそれは目が飛び出るほど驚きびっくり
信半疑帰ってきて来ては見たけれど
本人にいろいろなものを見せてみてもやっぱり納得できないので
違う病院にて再検査を病院
そちらでは右0.5左0.6遠視も乱視もあるとの事汗
けして良いとは言えないけれどメガネをかける必要はないでしょうとプシュー
何はともあれよかった〜[:ふぅ〜ん:]
4歳から5歳、いろいろな症状やら病気やらが出てくる年齢みたい・・・
家に子は心配ないだろうとほっておきすぎたかな〜と
ちょっと反省したおかぁさん[:がく〜:]

そしてローラ下向き
魔の2歳児に秒読みのローラあせあせ
ずいぶん前から魔の1歳児・・・
チャーリーに負けずにケンかも対等にむかっ
どちらかが泣くまで引っ張り合いの叩き合いパンチ
最近はチャーリーが泣かされる始末・・・
下に子はたくましいとは言うけど
凄すぎておかぁさんはなんて言って二人を納得させたらよいのやらしょんぼり
ローラも話せば分かるようになってきたし
いつまでも「にいになんだから!」と
チャーリーを責めるのも可哀想・・・
兄妹が居るからケンカも出来るわけだし
まぁなんだかんだチャーリーはローラの世話をしてくれるし
二人見てると面白いし楽しい
こうやって考えると悩むこともないのかな〜
といいながらも後ろでもめてる二人に
怒鳴るおかぁさん怒りマーク
毎日繰り返しみんなが成長するのかな〜
おかぁさんも・・・



| 子供達の事 | 16:03 | comments(4) | trackbacks(2) | pookmark |
060625_0856~0001.jpg
本日我が家はじゃがじゃが祭り楽しい
ばぁちゃんが作ったジャガイモ達を掘りに
チャーリーとローラと裏の畑へジョギング

カレーに使いたいだだって言ってるのに
二人はのぼせて掘るわ掘るわ汗
結局ワゴンに半分掘られちゃった・・・
お尻ジャガイモやちょんまげジャガイモ
ふくろうジャガイモなどなど
勝手に名前をつけて遊んでるししょんぼり

早速ふかしておやつにしてみた拍手
060625_0948~0001.jpg
お尻ジャガイモもちょんまげジャガイモも
しっかり食べられちゃった・・・

しばらくはジャガイモ料理の毎日かな〜ディナー



| 子供達の事 | 09:14 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |